アップルのデザインが好きな方が多いと思いますが

実は、その人気デザインを統括しているジョナサン・アイブさんが
アップルのチーフ・デザイン・オフィサー(最高デザイン責任者)。 iMac、MacBook、iPod、iPhone、iPadなど現在の主要アップル製品のインダストリアルデザイン担当者として国際的に知られている。


ジョナサン・アイブ - Wikipedia

null




日本のトップ・プロダクトデザイナー深澤直人さんの大ファンだということが
日本のプロダクトデザイナー。人が普段、意識なくしている行動に着目したデザインを得意としている


深澤直人 - Wikipedia

深澤 直人(ふかさわ なおと、 1956年 - )は、日本の プロダクトデザイナー。 2014年より、 多摩美術大学 美術学部統合デザイン学科教授。



色々と調べているうちに解って来ました。

意外なことに2人は20代の時から付き合いがあり

お互いにアップルのプロダクトデザインをした仲で

現在も交流が続いているようです。

最近も、ジョナサン・アイブさんが

アップル新社屋

(アップルとして最大の作品と言われる・アップル・パーク)

をデザインをしていて内装のセレクトとして

人の繋がりを考えていたところ

「椅子」に注目したようです。

ジョナサン・アイブさんが選んだ椅子が

深澤直人さんデザインのマルニ木工の「Hiroshima」でした。

アップルを魅了した広島老舗家具の「美しい椅子」

家具メーカーのマルニ木工(広島市)がつくる「HIROSHIMA」シリーズの椅子が国内外で脚光を浴びている。バブル崩壊後に経営難に陥ったが、創業家出身の山中武社長が再起をかけて著名な工業デザイナーの深沢直人氏と組んで製品化した。「日本の家具は海外で通用しない」との定説が覆ろうとしている。 工作機械で加工したいすを、職人が磨いて仕上げる(広島市) ...




米カリフォルニア州クパチーノにあるアップルの本社「アップル・パーク」には、マルニ木工のHIROSHIMAが数千脚並んでいる。木目の美しいシンプルな椅子に見えるが、左右の肘置きから背もたれにかけては滑らかな曲線を描き、平面は1つもない。深沢氏の複雑なデザインとそれを支える高い木工技術が、アップルの美意識を捉えた。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35719770V20C18A9000000/ 


深沢氏はこう言い切る。「我々の椅子がデザインの最高峰を集めたアップルの社屋で選ばれたのは必然だ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35719770V20C18A9000000/ 


日常 08.マルニ木工×深澤直人のHIROSHIMA  | PREMIUM JAPAN

シ ンプルながらも手仕事の温もりを感じる美しい佇まい。背からアームにかけて緩やかにカーブしたフォルムの滑らかで優しい手触り。ビーチ、オーク、ウォルナット―――無垢の木から彫り出された工芸品のような静謐なオーラを持つ、HIROSHIMA(ヒロシマ)と名付けられたこの椅子は、現在では日本を代表する名作椅子となりました。 ...




ジョナサンアイブさんが昨年来日した時に

深澤直人さんと対談の中、

マルニ木工の「Hiroshima」を選んだ「理由」を語りました。

「(この椅子が )美しい食卓の椅子であったり、とてもカジュアルだったりと、

異なったアーキタイプ(原型)を橋渡ししてくれる存在だったからです」

深澤直人さんには

「あなたはどうやって家具の権威になれたのですか」

と質問をしたそうです。

まさにジョナサン・アイブさんが深澤直人さんを

「リスペクト」している瞬間でした。


世界ナンバーワンのデザイナーでもあるジョナサン・アイブさんは

最近、英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アートの理事長に就任。

今後は未来のデザイナーの育成にも力を注ぐようです。

(もちろんジョナサン・アイブさんは現在も製品開発の現場で

最近はApple Pencilをデザインしています)

そんな二人の間柄ですから

将来、次世代のデザイナー育成に

意見を交わすかも知れません。

それほどまでに素晴らしい、深澤直人さんの作品を

日常的に選べることは、とても嬉しいことだと思いました。

素晴らしいデザインには製造現場との厳しいコンタクトも

時にはあります。

深澤直人さんのデザインに対する、

こだわりは製造の現場に厳しい要求をすることもあります。

マルニ木工「Hiroshima」の椅子も半径3ミリメートルまでしかできないとされていた

カーブの加工で、深澤直人さんが要求したのは半径1.5ミリ。

それを現場は長年の経験に基づく技術で克服しました。

HIROSHIMA|マルニ木工 オンラインショップ

マルニ木工 オンラインショップのHIROSHIMAのページです。100年経っても「世界の定番」 として認められる木工家具造りを目指し、発信しています。



最近発売の深澤直人さんデザイン

「AQUA冷蔵庫 AQR-TZ51H」

深澤直人さんが要求したR28という曲線が、手にぴったりと馴染んできます。

冷蔵庫の筐体の素材は直角に曲げるのは簡単ですが、

曲線を作るのは大変難しく

高い技術力を要するものだそうです。

AQUAの生産技術の高さが、それを実現しました。

null

null




「キャップ」と呼ばれるドアの上のカバー部品も、とても薄いものになりました。

深澤直人さんのデザインに対する熱意が製品に変わった瞬間でした。


null

null




アクア、500Lクラスで最薄! 奥行き635mmの冷凍冷蔵庫「TZシリーズ」を発表 - 価格.comマガジン

アクアから、定格内容積512Lながら奥行き635mmの「薄型設計」の冷蔵庫が登場! 世界的プロダクトデザイナー深澤直人のこだわりが詰まった、洗練されたデザインも注目です。


null

null




世界的デザイナー・深澤直人氏デザイン アクアの4ドア冷蔵庫は生活を潤すか!? - 安蔵靖志 | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

アクアから世界的プロダクトデザイナー、深澤直人氏が手がけた冷蔵庫「AQR-TZ51H」(定格内容積512L)が登場しました。3月上旬発売予定で、実勢価格は29万円前後です。 その大きな特徴は、なんといってもすっきりとしたデザインです。上の冷蔵室(332L)、下の冷凍室(180L)ともフレンチドアのため、全部で4ドアになっています。 冷凍室は6つのボックスに分かれているため、整理整頓がしやすいのが





AQUA AQR-TZ51H 価格比較

■最安価格(税込):289,440円 ■価格.com売れ筋ランキング:264位 ■満足度レビュー:0人 ■クチコミ:0件 (※2月17日時点)



こんな話を聞くと自分自身まで嬉しくなってしまいます。

日常的に深澤直人さんデザインの冷蔵庫、椅子だったり選べることが

とても楽しく感じてきました。

デザイナーの力をこれからも注目していきたいと思います。

長文お付き合いいただきありがとうございました。

A fridge like a closet✨ 「クローゼット買ったの?」と次女。AQUAの冷蔵庫です😏 下の冷凍庫が大容量なのでとりあえずハゲダツで埋めよう🍦 #深澤直人 さんデザイン✨#aqua冷蔵庫

2,250 Likes, 23 Comments - Yoshiko Kris-Webb クリス-ウェブ佳子 (@tokyodame) on Instagram: "A fridge like a closet✨ 「クローゼット買ったの?」と次女。AQUAの冷蔵庫です😏 下の冷凍庫が大容量なのでとりあえずハゲダツで埋めよう🍦 #深澤直人..."



※参考文献
デザインの輪郭

ジョナサン・アイブ

AXIS(アクシス) 2019年 2 月号 (変わる、ニッポンのインハウス)