ベタなタイトルですが軽自動車はお得、

それではどのくらいお得なの?

おおざっぱではありますが

私なりに比較してみました

対象車種はN-BOXとFitです。
N-BOXto

両者ともに車両価格が近く

かつ、人気車種なので

興味を持たれることも多いかと思いました。
N-BOXto


金額的な面は、やはり軽自動車の方がお得ですが

普通車の魅力も捨てがたいのです

普通車の魅力はボディサイズ、主に横方向

5人乗車できる(軽自動車は4人)

パワーの違い、排気量660ccと1300ccでは

アクセル踏み込んだ時の余裕は断然1300ccです

それでも最近の軽自動車は室内も広く

シートの厚みも多くエンジン音も小さく

長距離走行では以前の物とは

比べ物にならないくらい快適ですが

やはり排気量の差は大きいです。

そして地方に行けば行くほど、

軽自動車はセカンドカーとして

位置付けられていて

大きな普通車から強引な割り込み(危険ないじめ行為)

なども無視できない程、多く、

その点、軽自動車に乗っていると

辛いところです。

今回はHondaで比較したのですが

N-BOXと同じようなスタイルのダイハツ・トール、トヨタ・ルーミー

辺りと比べるとまた印象が少し変わるかもしれません。

車を趣味として考えられる人は、この記事は無意味ですが

限られた予算で、最大限、実用的に活用するかを

考えている方には切実な問題です。

無理なく無駄なく活用すれば、浮いたお金で

ゆとりが生まれて他が気にならない程の

楽しいカーライフが生まれると思います。

私事ですが、30年以上「男の60回ローン」で

多数の新車を乗り継いだ結論は、

お金は大切にしましょうでした(笑)

まとめると最近の車は驚くほどよくできています

軽自動車、普通車の境目が気にならないくらいです

ヨーロッパのベンツ、BMWにも国産車は負けていません

国産の新車であればどのメーカーでも安心できます。

一部の車評論家が相変わらずヨーロッパ車をほめたたえていますが

そんな事には惑わされない方が良いと思います。

(自動車評論家はフリーライターです。自動車を褒めることで生計を立てています)

ヨーロッパの自動車メーカーと自動車評論家の癒着ぶりは凄いもんです

自分が良いと思ったことの方が大切です。

私の考えは払った対価分は回収する方向で

車に接した方が得だと思います。

なのでN-BOXとFitは金銭面では、

たいした差が無いようです。

付け加えてハッキリ言えることは

5人乗車か4人乗車かの選択も

頻度を考えれば答えが出てきます。

なんだかんだ言っても購入する直前まで考え、

悩むことが最高に楽しいことだと思います。