中古で楽しむ消費行動の変化~使い倒すものは安く買えれば良い
138497514_624

この時期、仕事をしていて、物が売れなくなったという話を聞きます。

(家電量販店、ホームセンター、小売り)お店は大変です。

同業他社の多い中、買い物に来てくれるお客様が年々少なくなってると

いう話、実際、通販だったり、インターネット販売だったりが

影響していると言われていますが、そればかりではありません。

新品を扱うお店ではなくて「ハードオフ・オフハウス」などの

不用品などを集めて再販売してるお店はいつも多くのお客様で

にぎわっています。人が使ったものでも気にしない、使い倒すものは安く買えれば良い

そんな考えの方が増えてるかと思われます。

そしてインターネット販売もヤフーオークション、メルカリなどで

買い物をする方も増えています。

お客様が少なくなった理由に買う側の「選択肢」が増えたからだと思います。

考えてみれば自分も中古商品を探して買っています。

理由は「使い倒すものは安く買えれば良い」

車は「中古の軽自動車」現在、乗り出して4年経ちました。

カメラはEOS5D初代機 amazonの中古販売業者から買いました。

フルサイズセンサー搭載なのでフイルムカメラ時代の交換レンズが

そのまま使えて快適です。

パソコンはデスクトップも、モバイルノートパソコンも中古です。

Win7だったのでWin10無償期間内に2台ともWin10にしました。

デスクトップはAmazon中古業者でモバイルノートはヤフーオークションで買いました。

ヤフーオークションは軽自動車のスタッドレスタイヤ、ズボンプレッサー、ハンディランドリー、

食器洗い乾燥機、スチームオーブンレンジ、カラオケカセットなど買いました。

どれも大活躍しています。

あと本、CDは出来るだけAmazon中古業者から買います。

驚くほどの安い買い物ができますが、やはり中古です。お金がかからないことで我慢することも

勿論あります。それでも新品で買い物をしなければならない(中古が無い)場合は

ヨドバシ・ドット・コムで買います。こちらの凄いところは

全部、送料無料なんです!!いくら以上買わないと送料がつくなんて無いのです。

以上が最近の私の消費行動です。人によっては貧乏くさく汚らしいと不快に思う方も

いると思いますが、お金に余裕がない人にとっては節約できることだと思います。

選択肢は自分自身にあります。店舗で買い物をするときも品物、価格、アフターサービス

までよく考えて買い物をすることできっと満足ができる買い物ができると思います。

見栄よりも実用を最近は好んでいます。↓↓関連記事

いろいろ凄い【転落人生!!】元・ベンツ【新車】乗り⇒今・軽自動車【中古・10年落ち】 - NAVER まとめ

お金があったり、将来に希望が持てたり、ローンの返済が気にならなかったり、教育にお金がまだかからなかったり、色々な心配事が少なかったので、思いきってローンを組んで...