【幹事】は大変よ~感謝されることが唯一の救い。それが無ければやってられないよー
幹事さん

みんな人が集まってガヤガヤやるのが好きなもの。

お祭りとかイベントとかも同じですが企画して取りまとめて実行するためには

集まる人たちは「遊ばせてもらいたい楽しみたい」のみで来ますが、

企画(幹事 )はそういうわけには行きません。

大変な思いをすることになるので、なにかしらの目的があります。

その目的は

●お客さんを集めて物を売って儲ける(実行委員会は売上の何パーセントかを貰う)

●お披露目の場として利用する(結婚式とか何とか祝いとか)

●懐かしい友達と会う(毎年恒例の物も含む)

●何かを体験させるために集まる

●職場でよくある移動とか入社とか退社とか定年とかの飲み会

●忘年会・新年会など

色々あげればキリがありませんが、一番良いのは幹事をやった人も参加した人も

どちらも幸福になれる関係が良いのです。(WINWINの関係)

でも実際には、そうはいきません。ただ単に苦労を強いられ同じお金を払っても

お酒を飲む時間も無いし赤字になったら補填をするし良心が邪魔して儲けようなんて

思えないんです。実は私自身が人が良い事に何十年間も幹事をやった経験を話します。

あくまでも過去形として、現在は進行形では無いです。理由は

参加してくれる友達の「感謝の気持ち」が無くなったのです。

所謂、「お前の仕事」だろっていうことです。

本当に人間は勝手な生き物です。

幹事の内容は自分が19歳の時にさかのぼります

田舎の高校を卒業して大学受験に失敗して予備校に行くものやら都内の大学に行くものやら

バラバラになり翌年には予備校組もそれなりに大学に行き、一緒に遊んだ仲間たちと

会いたくなり定期的に会う機会を作るべくお正月は地元に戻るだろうと

毎年、年末開催を始めました。最初は宴会のみでしたが

車で来たからお酒が飲めないなんて言わせないように10,000~15,000円くらいで

宿泊・宴会プランに移行しました。

そのころから私が担当しましたが、途中、他の友達に交代したり色々とやりましたが

昨年の忘年会を最後に私はもう忘年会企画しないし参加もしませんと宣言しましたので

おそらく(^^;今年は何もしません(笑)

最初に書きましたが私が幹事もしたく無いし友達にも会いたくないと思ったのは

みんなが私に関して感謝も無いし手伝いも企画も無いし(文句は言いますがみんな出席はします(笑))

言葉の配慮もそうですが一番自分が感じたのは自分も含めて「老化」なんです。

何をするにもグズグズ文句ばかり「爺」は嫌ですよ。そういうオレも被害妄想全開です。

自分も老害、友達も老害これじゃー無理ですね。

それでも人を集めてガヤガヤやりたい~。それは本当に思います。

今までは10人くらいの規模で苦労しましたが2~3人でもいいのかなとも思っています。

幹事は参加者から愛を感じ取りたいし、参加者も協力する気持ちでいかないと無理かな

と感じます。友情からやってる事なんだから・・・。

私のは、ちょっと特殊な例かも知れませんが幹事は大変です。

自分から苦労を引き受ける人って100人いたら1人いるかどうかだと思いますよ。

幹事はその100人の一人だと思い参加者は100人のうちの一人の頑張ってる人

を応援する気持ちを絶対持つべきです。

幹事をする方を私は尊敬します。