食べログさんの"口コミ"を見て行きたかったお店

日替わり“ホットコーヒー”が

楽しめるということで

出かけてみました。

カンダコーヒー入口
個性的な入口です!!
カンダコーヒーボード
ニカラグア カサブランカ農園?! 初めて飲むかもしれません。
カンダコーヒー (神保町/コーヒー専門店)
スコーンと一緒にいただきました♪


カンダコーヒーニカラグア カサブランカ農園
自家焙煎した豆を

一杯づつ丁寧にドリップして大きめのカップに

タップリと入れていただけました。

飲んでみると

まろやかな口当たりで果物系の香りも感じました。

美味しかったので☟
【本日のHot Coffee】
ニカラグア、カサブランカ農園について調べてみました☟

コーヒーカウンティのもう一つ柱となる豆です。“ナチュラル”という、収穫後のコーヒーチェリーを実のまま乾燥させる、中米においては特殊な精製方法で仕立てられています。これにより強いフルーティな香味があり、好みも分かれる豆ですが、個性的な香味は一度は味わって頂きたいです。熟したイチゴやホワイトチョコ、プルーンといったものを連想させます。質感は焙じ茶のよう、思いのほか軽やか。 ニカラグア、カサブランカ農園

森です。これから私達が伝えていくコーヒー、きちんと伝えていけるように、今年の5月から約3ヶ月間コーヒー産地を訪れ学んできました。その際伝えきれてないことがまだまだたくさんあります。コーヒー生産の現場やその裏側、人…写真と共に少しづつ紹介していければと思います。

まずは、ニカラグア、カサブランカ農園。私が最も長く滞在した場所です。そこそこ大きな農園で働き手も多いですが女性も働いてますよ、という一枚。女性は女性同士のチームで仕事してました。この時どんな仕事をしてたかというとベフコといってツル状の草をみなさんで取り除いていました。このベフコ、凄まじい成長力でコーヒーの木を覆ってしまい成長を妨げます。根っこを除去しないとすぐ伸びてきちゃうので地道な手作業です。取り除いたベフコを入れた袋が後ろに見えています。何十、何百…毎日農園を少しづつ移動しながら。私も経験しましたが気の遠くなる作業でした。ですが大事な作業だと実感しました。

森です。これから私達が伝えていくコーヒー、きちんと伝えていけるように、今年の5月...

コーヒー知識が増える"セレクト"さすがです!!
次は何かな?? 通うのが楽しくなります!!