taglist 公開。

平清盛(45)「以仁王の令旨」

nhk 11/18

http://hdex.jp/s.php?5diw

☆【ネタバレ注意】#45「以仁王の令旨」☆

前回までのあらすじ 治承三年の政変

オープニング・タイトル

福原 清盛の館

高倉帝 関白 藤原基通

平家の棟梁 平宗盛

後白河院の皇子 以仁

八条院暲子 源頼政 力を貸してはくれぬか

伊豆 山木兼隆 本音が出る

租税の使い道

奥州 平泉 弁慶 藤原秀衡

財力を惜しみなく提供するぞ

安徳帝 誕生

小兎丸 理不尽を聞き流せ

ご参詣 厳島神社 怒る比叡山延暦寺

福原を都に!!

祇王  祇女 舞

京 平宗盛の館

平清宗 竹馬 見つけた

源頼政の子 源仲綱

源仲綱、愛馬を召し上げられる

時子には言うでないぞ

様々な犠牲を超えて欲の塊になったのか

源頼政、仲綱 行家 気持ちは一つ

令旨を お出しあそばされませ

東海東山北陸三道諸国 源氏ならびに軍兵らに下命する

清盛入道と平宗盛らは権勢に任せて凶徒に命じて国を滅ぼし

百官万民を悩ませ五畿七道の国々を不当に支配し

法王を幽閉し延臣を流罪に処し命を断つなどした

財物を掠め取り国を領有し官職を奪い与え功なきものを賞し罪なきものを罰している

百王の継承を断ち摂関を抑え

帝や院に逆らい仏法を滅ぼすことは前代未聞のことである

そのため天地はみな悲しみ民はみな愁えてる

そこで私は法王様の第三の皇子として天武帝の昔にならって

王位を奪うものを追悼し仏法を滅ぼすものを討ち滅ぼそうと思う

諸国はこの命令通り実行せよ

そこで源氏のもの藤原氏のものや先々より三道諸国有志として
名代かい者はつ追討に協力せよ

もし同心しなければ清盛に従うものに準じて

死罪、流罪、追討、拘禁の刑罰を行う。

もし特に功績のあったものは まずは諸国のつてに伝えおき

ご続い後に望み通りの報奨を与える

諸国はこの命令通り実行せよ

時が迫っていた

次回予告#46 「頼朝挙兵」


apps3apps3apps3