外車が良いか日本車が良いか~

意外と永遠のテーマだったりして(笑)

車選びも"人間関係"と似ていて

相性があるもの、その時の経済状況も大切。

自分も運転免許を取ってから30年以上、車好きで

(地方だから車は必需品)

多くの車を乗りました。

その中で外車はBENZ1台オペルヴィータ1台VOLVO2台乗りました。

現在の愛車はN-BOX+です。

私の経験値からは一言で良い悪いは言えません。

外車には生まれた国の"考え方"があるのです。

やはり日本車との考え方には違いがあります。

ある部分は凄ーくこだわっていて、ある部分は驚くほど無関心。

車の体幹であるボディは超がつくほどよくできてるけれど

音、振動、乗り心地、燃費、維持費、など日本車にはかないません。

外車は基本に忠実。日本車はトータルバランスが良い。

さらに外車はブランドイメージ+個性的なイメージが付きます。

まあそれが"お値段"にも反映されていますが・・・

現在の自分はベンツ乗りから"軽自動車乗り"仕事でもプライベートでも

軽自動車。物足りない部分もやはりありますが、"経済的"という部分では

助かっています。お金を使わない、税金、車検、車の購入に"ビビらない"

これは最高に安心できます。

反対に"存在感の薄さ"にひゃっとする場面は多く感じます。

結局、お金をかける、かけないになってしまいますが

それは車を乗る人が決める事

後悔の無い車選びをした方が良いと思います。

いろいろ凄い【転落人生!!】元・ベンツ【新車】乗り⇒今・軽自動車【中古・12年落ち】 - NAVER まとめ

お金があったり、将来に希望が持てたり、ローンの返済が気にならなかったり、教育にお金がまだかからなかったり、色々な心配事が少なかったので、思いきってローンを組んで...