秋の天気の良い日

街歩きをしたくなりました。

最近、行政の活躍で全国一の住みやすい街となった栃木市へ

興味あり「子育て」「若者」部門1位「2017年版 住みたい田舎ベストランキング」栃木市 - NAVER まとめ

若い世代は車を使い、広いところで子育てしたいですから、世代間で活用できたらと始めたのが「空き家バンク」です。ただ、蔵の街のイメージはシニア層に受けると思っていた...



栃木市=ジャガイモ入り焼きそばのイメージが強い私です。


栃木市の街歩きは初めてなんです。
IMG_5540

川には大きな鯉がたくさん泳いでいます。
IMG_5539

目的のカフェに着きました。
IMG_5530

栃木の「おもしろい」をひらく / パーラートチギ

栃木のまちの中心部・倭町にある、大正時代の佇まいをもつ関根邸。 私たちは新たに合同会社BOWLSを立ち上げ、この建物を拠点にこれからの栃木市の姿を考えていきます。 関根家は、煙草の卸売商として江戸後期に創業した旧家で、栃木市の商工業の発展に尽くしました。この邸宅は、かつての経営者たちが集い、栃木市の発展について考える、いわばサロンのような場所でした。 ...



こちらは「マチナカプロジェクト」として出来たお店です。


コーヒーもケーキも美味しい♥

店内も素敵♥寛げます。街歩きの休憩ポイントとして最適です♪

栃木市の街歩きで気づいた事は、

街歩きの人がとても多いのです。

年齢も様々、皆さん街歩きを楽しんでいます。

街のいたるところに駐車場もあり車で行って

街歩きするのにはとても便利です。

勿論、小江戸、蔵の町として蔵で出来た

さまざまな施設を楽しめます。

街歩きが楽しいです♥

そういえば素敵なスターバックスコーヒーもありました。


人が歩き出すとスタバも出来るのですね(笑)

「マチナカプロジェクト」効果もあると思いました。

「栃木市」休日のドライブの選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

観光パンフレットDL | 栃木市観光協会

栃木市,観光,蔵の街,鯉,小江戸,太平山,星野,出流,大平,藤岡,都賀,西方,岩舟