暑い夏から涼しい秋に変わってきていますね。

お酒は強くはないのですが美味しいものは大好きです。

日本酒は色々な味わいがして大好きです(ある意味怖いですが)

この「日本酒ガーデン」いつから始まったのかは解りませんが

以前に酒蔵見学などでお世話になりました益子町・外池酒造店さんの

ホームページから「日本酒ガーデン」を見つけました。

『益子の酒蔵』外池酒造 懐かしくこころ癒ゆ酒蔵 |日本酒や化粧品の製造・販売

null



日本酒ガーデンの詳細は

7月から9月の指定された土曜日の18時から20時・完全予約制(80名)

ホームページからチケットを買います。

日本酒ガーデンは生ビール1杯無料・日本酒飲み放題(おつまみ付き)

(3500円税込・2017年)

宇都宮駅から往復送迎バス付

(4500円税込・2017年)

です。私は車の運転をしないで済むため宇都宮駅往復送迎バス付を選びました。

予約はすぐに埋まってしまいますので早めにチェックした方が良いです。

バスは宇都宮駅17時出発。18時前に外池酒造店に到着。
DSC_0527

まだ明るいです。
DSC_0535

予約制ですからお席も決まっています。
DSC_0531

外池酒造店の杜氏様のお話の後、始まりました。
DSC_0532

おつまみもこの他に枝豆、きゅうり、お漬物などたくさんありました。
DSC_0534

お酒は徳利だったり、瓶ごとだったり、酔うほどに通う回数が増えてしまいます
DSC_0537

自分も友人と参加していたので互いに静止が利かずお酒をたっぷりと頂きました。

同席になった東京から参加されたご夫婦の方とも話が盛り上がり、あっという間に2時間が過ぎました。

楽しい時間程早く感じますね。

そう言えばバスに乗る前に運転手さんが「2時間も日本酒飲んでると帰りはフラフラだよ」と言われましたが

まさに、その通りになりました

たっぷりとお酒を楽しみ帰りには大好きな外池酒造店さんのオリジナルカステラを買い

送迎バスで宇都宮駅に到着した後、友人と締めのラーメンを食べる為に駅前の「 Hananoki@Plus 」へ


郡司店長にご挨拶出来て嬉しくて色んなこと聞いたり言ったりして

郡司店長にはご迷惑おかけしました

この場を借りてお詫びいたします。また近いうちに行きます!!

サッパリした醬油味、細麺美味しくて最高でした!!
DSC_0546

残念ながら2017年の日本酒ガーデンはもうすぐ終わりです。

この記事を参考に来年以降の「日本酒ガーデン」楽しみにして頂けたら嬉しいです。

今回のイベントだけでなく「外池酒造店」さんは、

いつでも店内で試飲も出来るし

予約すれば工場見学もできます。

また日本酒を作るお水を使ったコーヒーも店内のCaféで楽しめます。

益子町に遊びに行かれた時は、ぜひ立ち寄られる事をお勧めします!!

日本酒は瓶の状態では「モノ」ですが酒蔵が

「日本酒ガーデン」を開催してくれることは「コト」

近年、多方面から指摘される「モノ消費からコト消費へ」という消費傾向シフト変更に

キチンと対応している「外池酒造店」さん。そんな酒蔵がある栃木県益子町

なかなか奥が深いと思いますよ♪

長文お付き合いいただきありがとうございました