【家電】使わない機能カットで新製品【洗濯機】【炊飯器】気になる♪
いらない

最近気になる家電2点ご紹介します。

別に使ったことは無いのである意味無責任です(笑)

ネット記事、お店で見て触った印象ですけれどね 

【洗濯機】
我家の洗濯機も買ってから8年目です。

毎日頑張っている洗濯機、正直、過去の経験だと、そろそろ限界近そうです。

それでは次はどうするかと色々悩んでいるのですが

今使っている洗濯機はホームランドリー(ヒーター乾燥方式 )

最初の頃はガンガン乾燥機を使ったのですが、電気代がかかる事に気づき

あまり使わず、たまに使うと洗濯機の内部のカビやらゴムが熱で臭い出して

かえって臭くなるという悪循環(きちんと定期的にカビ取り掃除をすればよいのですが)

8年も使っていると、ただの洗濯機に成り下がっていました。

次はタテ型の普通の洗濯機を買えばいいかなと思っていたら

AQUAから乾燥機能無しのホームランドリーが出ました。

null

null



今、使っている洗濯機には無い機能として「温水洗いコース」

こちらは40℃の温水でMAX容量の8kgまで洗えるそうです。

メリットは40℃で洗うと雑菌も綺麗に取れて部屋干しもあまり匂わない

みたいです(自分で調べた結果・他メーカーデーターも含む )

それでは確かに乾燥機能も無くてもいいかな。家によっては最近の新築は

お風呂場に浴室乾燥機が付いていてそこが乾燥室になるみたいですし

我家はそんな機能はお風呂に無いけれどエアコンには乾かす「ランドリー・モード」

があります。(たまに使います・使える機能ですよ)

冬場は、こたつに入れるというクラッシックなやり方もありますが(笑)

ヨコ型のメリットとして洗濯水が少なくてもしっかり洗うので節水にもつながります。

洗濯機の振動も心配したけれど今使ってる洗濯機と同じダイレクトモーター

(ドラムとモーターの軸一体型。ベルトは使用しないので安定して振動少ない )

だから静かなはずです。

不満なのはフタが小さいので出し入れが少しキツそう位です。

温水洗いで何時も清潔な衣類 加齢臭も防いでいただきたいです(^^;

Twitterで見つけたコメント☆


【炊飯器】

保温機能無しだそうです。

話題の炊飯器「バーミキュラ ライスポット」がやはりスゴい! 家電ライターも衝動買いした炊き具合とは? - 価格.comマガジン

超話題の炊飯器「バーミキュラ ライスポット」のすばらしさに、普段は"土鍋派"の家電ライターも思わず衝動買い! そのスゴさを徹底レポします。



お値段も高いのですが気になります。

我家の炊飯器は2014年製ですので、まだ買う予定はないのですが

現在は保温が40時間匂わず美味しく頂ける真空圧力IC炊飯ジャーを使っていて

冷めたごはんも美味しく食べられるので嬉しいのですが、結局は40時間も保温しません。

ですから40時間たったご飯がどうなるのか解りません。だって残ったらラップして冷蔵庫に入れて

後でレンジでチン♪です。だから保温なんて全然使ってません。それよりも釜としての素材が気になります。

いくら電気的にソフトウェアでコントロールしても釜本来の素材がダサければ美味しくないと私は思います。

そんなこんなでバーミキュライトは“ホーロー鍋”の専門メーカー。

炊飯以外にも色々な調理が出来る!お値段も高いですが良い鍋を買うと思えば・・・。

気になる・・・きりがありませんが。美味しいものをよりおいしく食べられる

何か期待が高まります!!


長文失礼しました。

無印良品で展示を見てきました。
無印良品ホームランドリー