日本人は『洗濯』を舐めてるんじゃないのか!!洗濯機に悩む。

我家の冷蔵庫、洗濯機共に毎日、元気に活躍中。

でも、それぞれ随分と使っている。

機能的に厳しくなったら買い換えないといけない。

今回は洗濯機を買うのだったらどんな機能を重視するのか

自分なりに考えてみました。

自分の洗濯機の歴史は
洗濯機1

2.2Kタイプ2槽式洗濯機→6kg全自動洗濯機→8kg縦型ドラム式洗濯機→

9kgヨコ型ドラム式ホームランドリー(今ここ)です。
洗濯機


近年では乾燥機機能が欲しくてホームランドリーを使っているのですが、ヒーター方式を買ってしまって

電気代が気になったり布痛みを気にして、あまり乾燥機能を使わないでたまに乾燥機能を使うと

ゴム臭い、かび臭いで衣類が臭くなってしまう悪循環なので現在は乾燥機は使わず

天気の悪い日はベランダが屋根付きなので、そこで乾かして、後は部屋干しです。

しかし、部屋干しは“臭く”なってしまう衣類もあります。

一度臭くなるとなかなか臭いが取れません。

最近の洗濯機のカタログを見ると『温水洗い』がありました。

【臭い・くさいを温水洗浄洗濯機で臭いをカット!!】しかも除菌も出来る!! - NAVER まとめ

部屋干しをして臭くなった衣類は、一度臭くなると臭いが取れません。諦めて臭いまま着続けるなんて嫌ですね。そんな時、温水洗浄が出来る洗濯機なら臭くなった衣類も温水で...



panasonic のカタログによると、温水洗いした衣類は

除菌してある為、部屋干しも匂わないといいます。

それを聞くと途端に欲しくなりましたが乾燥機能は要りませんし

高くなってしまいます。そんな時AQUAから乾燥機能をカットした

温水洗いが出来るホームランドリーが出てきました。

しかも40℃温水ですと洗濯容量MAXの8Kgまで洗える。

毎日の洗濯に気軽に温水洗いが出来る!!

これは便利ですが、まだまだ新製品なので少々時間が経ってから

考えてみたいと思います。(家電は発売から日時が経つと安くなる)

部屋干しの臭いを気にするようになると過去からの洗濯機の機能

ふろ水給水機能なんて最悪な機能だと思います。

だって家族の雑菌を洗濯機の水で再利用→水で、すすぎ→部屋干し

これじゃー雑菌を減らすどころか衣類に雑菌擦り付けてるようなこと。

全くおかしな話です。なんでもヨーロッパは何十年も前から温水洗いは

普及していたし、日本ほど湿度も無い国ばかりです。

なんか日本最高と思っていた自分が情けない・・・。

日本は洗濯に関しては後進国だったのですよ!!あほくさいですね。

温水洗い気になります!!

Twitterで見つけたコメント☆