家電メーカーBALMUDA創業社長さんが言いたい放題ですよ!!
大手家電メーカーさん、こんなこと言われたままで良いのですか?
自分も経験者として悔しくて涙が出ますが
言ってることは的を得ています。
そうですよ。その通り。家電メーカーってお客様目線じゃ無くなってきています。
需要のあるもの、本当に生活の中であったらよいもの、全然作らない!!
過去の図面に手直ししたもの、デザインを変えたもの、他社ばかり意識したもの
全然楽しくない!つまらない家電ばかり!コスト削減ばかり
浮いたコストどうしたの?役員報酬?
"会社・スタイル家電"ばかりでは売れませんよー
これだからダメになるのでしょ。
生産も海外生産ばかり考えて
国内生産のメリットを考えない
目先の数字ばかりを気にした経営体質
新卒者をとらずに
派遣雇用を繰り返して
雇用調整ばかりしている
会社役員は社内人事が一番気になる
自分の会社の製品に全く興味を示さない
Excel作成データーを見るだけ
会議で吠えて責任回避のトップダウン
新興メーカー創業者社長の話は
目頭が熱くなり
胸が激しく痛む
家電品を作りましょう
家電メーカーで働いてるなら全員で自社製品に
興味を持ちましょう
ホント当たり前のことできないから家電はダメになったんですよ。
こんなんじゃー"夢のある家電"なんて絶対生まれない!!
もう今の日本に「モノ」を買う人はいない
どんなものでも結局、「ポップ」なものが売れる | ZUU online
"夢を見ない・考えない・作らない"二番煎じは要らない
地位や名誉やお金じゃ無いのです。夢を作り追い続けましょう。
大手家電メーカーさん、こんなこと言われたままで良いのですか?
自分も経験者として悔しくて涙が出ますが
言ってることは的を得ています。
そうですよ。その通り。家電メーカーってお客様目線じゃ無くなってきています。
需要のあるもの、本当に生活の中であったらよいもの、全然作らない!!
過去の図面に手直ししたもの、デザインを変えたもの、他社ばかり意識したもの
全然楽しくない!つまらない家電ばかり!コスト削減ばかり
浮いたコストどうしたの?役員報酬?
"会社・スタイル家電"ばかりでは売れませんよー
これだからダメになるのでしょ。
生産も海外生産ばかり考えて
国内生産のメリットを考えない
目先の数字ばかりを気にした経営体質
新卒者をとらずに
派遣雇用を繰り返して
雇用調整ばかりしている
会社役員は社内人事が一番気になる
自分の会社の製品に全く興味を示さない
Excel作成データーを見るだけ
会議で吠えて責任回避のトップダウン
新興メーカー創業者社長の話は
目頭が熱くなり
胸が激しく痛む
家電品を作りましょう
家電メーカーで働いてるなら全員で自社製品に
興味を持ちましょう
ホント当たり前のことできないから家電はダメになったんですよ。
こんなんじゃー"夢のある家電"なんて絶対生まれない!!
昨年、発売して大ヒットした『BALMUDA The Toaster』もそうですが、メーカーも顧客も「扇風機ってこんなもの」「トースターってこんなもの」と思い込んで進歩が止まっていた、言わば「寝ている」状態のときに、すごく良いモノを作って乗り込めば、「寝込みを襲った」のと同じですから、確実に勝てるのです。
人は「モノ」ではなく「体験」に対してお金を払っているのではないか、という仮説です。
「皆、モノなんかいらないけれど、素晴らしい体験は求めている。だったら、体験を売ればいいじゃないか」。これが、今の私たちの仮説です。その仮説に則って、新しい商品を出そうと開発を進めています。
もう今の日本に「モノ」を買う人はいない
音楽の世界では「この曲はポップか?」とよく考えます。「ポップ」とは、みんなが「これはいい!」と思う感覚のこと。ポップでない曲は多くの人から支持されず、絶対に売れません。これは家電も同じで、ポップではない家電は売れない。それなのに、家電の世界で「この商品はポップか?」と考える人はほとんどいないのです。
私たちの商品を使っていただいた顧客から「素晴らしいですね!」というようなお褒めの声をいただいても、傲慢に聞こえるかもしれませんが、それほど嬉しくありません。「そりゃそうだろう。そういうふうに作ったんだから」という感じです。「想像していた顧客の喜ぶ姿が現実になった」という嬉しさはありますが、「クリエイティブが花開いたとき」ほどのものではありません。
どんなものでも結局、「ポップ」なものが売れる | ZUU online
"夢を見ない・考えない・作らない"二番煎じは要らない
地位や名誉やお金じゃ無いのです。夢を作り追い続けましょう。
コメント