電気量販店の掃除機(クリーナー)売場では

何十台もの掃除機(クリーナー)があります。

選ぶとき“見たマンマ”では何が

自分に合ったものか

求めたい機能があるのか

全く解りません。

二人の会話から

“必要な機能”を選んでみましょう。
デザインにこだわる美幸さん

php_1120063540

こつぶさん、いろいろなクリーナーが、たくさんあって何が何だかわからないよ!

赤ちゃん1_1113032901

美幸さん、形もまちまちで、解らなくて当然ですよ

php_1120063540

まずは充電式はどうですか

赤ちゃん1_1113032901

コンセント無でどこでも使えて便利ですが、ごみを吸う力が弱くて20分くらいでストップしちゃうので一人暮らしの方しか薦められないな。お値段もバッテリーもあるから高いしね

php_1120063540

家族にいる家じゃ厳しいのか。あとサイクロンと紙パックの違いは?

赤ちゃん1_1113032901

サイクロンはごみを吸い込んだ空気を、ごみと空気を効率良く分けるのですが、困った点は高級タイプがメインで値段が高くて、8万円位の物もあります。ごみを捨てるのもゴミ箱へ直接入れたりカップやらフィルターを洗ったりとメンテナンスが必要です。当然、ごみが手に触れることもありますので、女性の方には本当は薦めたくないですね。

php_1120063540

ゴミに触れるのは嫌ですね!!紙パックはどうですか?

赤ちゃん1_1113032901

紙パックは2~3か月に1回、紙パックを付け替えなければならないのですがメンテナンスは特になくて紙パックごと捨てるだけで良いので手も汚れず楽ちんですよ!

紙パックの悪いところは紙パックを買わなければならない、紙パックにごみが貯まってくると吸う力が弱くなることかな

紙パックは、もう35年前からの技術で代り映えしませんが確実で信頼性もあって値段も数千円の物からありますよ高いものでも2万円位ですね。

php_1120063540

じゃー紙パック式クリーナーの方が全然いいですがメーカーはPRしてませんね

赤ちゃん1_1113032901

メーカーは常に新しい技術を開発して提供する立場として利益が出る高いモデルの掃除機を薦めたいと思いますよ

php_1120063540

8万円と1万円では7万円も違う差額で1泊旅行行けちゃいますね

赤ちゃん1_1113032901

そうですよ、旅行に行った方が良いと思いますね。モノより思い出の方が大切な時代ですからね

php_1120063540

こつぶさん、ありがとうブランド、デザインで高いお金を使うことよりも、まめにお部屋を掃除して浮いたお金で思い出つくりの方が良いですね。今日はありがとうございました!!

赤ちゃん1_1113032901

どういたしまして!美幸さん、また解らないことは相談に乗りますね。

東芝 紙パック式掃除機 フローリングターボヘッドタイプ ブルー VC-PC6A(L)

ダイソン サイクロン式クリーナー(パワーブラシ) ニッケル&レッド/ブルー【掃除機】Dyson Ball Animal+Fluffy (ダイソンボール アニマルプラスフラフィ) CY25AF

併せて読んでいただきたい まとめ記事
【初めて教えた!!】【元・家電営業が教える】シンプル家電が一番!【メーカー涙目】 - NAVER まとめ