電気量販店の冷蔵庫売場では

何十台もの冷蔵庫があります。

選ぶとき“見たマンマ”では何が

自分に合ったものか

求めたい機能があるのか

全く解りません。

二人の会話から

“必要な機能”を選んでみましょう。

家電登場メンバー

赤ちゃん2_1113032927

こつぶさん、家具屋さん みたいに冷蔵庫がタンスのように、たくさんあって何が何だかわからないよ!

赤ちゃん1_1113032901

花子さん、確かに冷蔵庫開けても食品が入ってるわけでもないし迷いますね

赤ちゃん2_1113032927

冷蔵庫の前に紙がペタペタ貼ってあって、それを読んでも解んないよ!

赤ちゃん1_1113032901

花子さん、冷蔵庫を見るとドアの位置が違うものがありますよ。

赤ちゃん2_1113032927

本当だ!少し違ってる。

赤ちゃん1_1113032901

花子さん、入れる食材の場所が違うんですよ。例えば・・・。

フリーザー上位

冷蔵室の下に製氷室、その下が冷凍庫のタイプ。こちらのメリットはお腹辺りに製氷室、切替室、冷凍室がくるので冷凍食品と氷の出し入れが楽です。でも野菜の出し入れは姿勢を低くする必要があります。

赤ちゃん2_1113032927

残ったおかずを凍らせたり冷凍食品をたくさん使う人は便利ね。頻繁に飲み物に氷を入れる人も便利ね。ただし野菜はキュウリ1本取るのに面倒ね。

赤ちゃん1_1113032901

その反対に“お腹の位置に野菜を入れる”タイプもありますよ

野菜上位

赤ちゃん2_1113032927

確かに野菜の出し入れは楽になりますね。いろいろ料理するとき便利ですね。あと野菜だけでなく温度帯の同じ飲み物も冷やせるから夏場の飲み物が増えた時は便利ですね。でも氷が使いづらいわ。下の方だからコップに入れづらそう。冷凍食品も重いのに低い姿勢で出さなくてはならないからちょっと面倒。

赤ちゃん1_1113032901

冷蔵庫の機能ってその家庭の人数とか生活習慣とか、意外と気にして選んだ方が良いですよ♪野菜か冷凍食品かどちらを選ぶかは料理をする人の“導線”にかかわることだから慎重に選んでね。そして冷蔵庫は他の電化製品と違って電源を入れっぱなしで冷やし続けるものだから電気代も気にしてね

赤ちゃん1_1113032901

電気メーカーさんは標準家庭の冷蔵庫サイズを500L前後で考えているからこのクラスが一番省電力タイプですよ。一人用の小さい冷蔵庫だから電気代が安いことと、思いますが全然違って小さいけれど結構、電気を使います。意外でしょ。

赤ちゃん2_1113032927

えっ~そうなんですか!びっくり。安い小さい冷蔵庫も省電力タイプにしてほしいですね。自動車なんかは軽自動車だって安くて燃費の良い車出してるしね。電気メーカーさん、頑張って!

こつぶさん、今日はお蔭で冷蔵庫の事、いろいろ解かったわ☆ありがとう。

赤ちゃん1_1113032901

どういたしまして。花子さんの好きな冷蔵庫が見つかるとよいですね。じゃ!またねー。

併せて読んでいただきたい まとめ記事
【初めて教えた!!】【元・家電営業が教える】シンプル家電が一番!【メーカー涙目】 - NAVER まとめ