家電メーカーは、なぜ衰退したか。

デジタル化を推進しなくてはいけない立場

そして常に世界を驚かせる製品を世の中に

出さなくてはいけない立場

自社の利益も大切ですが、まずその前に必要なのが

世の中を豊かにする製品開発

それが大切だと思いますが

そうすべき立場の方がこの“テイタラク”




何度記事を読んでも怒りが止まりません。

私の体験でもこんなことがありました。

家電の新製品内覧会の時ちょうど

Apple iPadが大人気で、

その対抗馬でandroidタブレットを出した時、事件の始まりでした(笑)

私が興味津々、その製品を触ってるときに秘書らしき人物が

怪訝なまなざしで私からタブレットを奪い取ると、

急にへらへらした態度になり

後ろにいた本社常務と書かれた名札の人物に渡しました。

本社常務は説明員の女性に

「これはAppleと何が違うんだね?」などと言う

素人な質問にがっかりした覚えがあります。

まあ興味を少しでも持っただけでも良いのでしょうかね!!

出来ればOS,CPU,メモリー、セキュリティくらいは突っ込んで

説明を聞いていただきたかったものです。


家電メーカーの人もこんなもんですよ。

これではすごい商品が世の中に出てくるわけないでしょうね。

だって全く蚊帳の外の人の発言だもの

本社常務の興味は家電よりも社内の出世なんですよね。

僕はこのとき密かに「家電を愛す」ことを心の中で誓いました♡