暑かったり、台風だらけだったりした今年の夏はもう終わり。秋ですねー。

IMG_4970


宇都宮から50分くらいの場所。益子町に出かけました。

益子共販センター付近には、たくさんの陶芸店だったり、食事をするところがあります。

ふらりと街歩きが楽しめます♪

IMG_4976


重厚な古くからの貫禄ある作品のお店だったり

女子力高そうな作品のお店があったりと見どころは多いです☆

IMG_4975


IMG_4972




日常の生活に使える器を目指す“益子焼”はお値段も安く

大手チェーンの雑貨店で器を買い集めるなら益子焼で集めても良いのかな

なんて思ってしまうほどの“ファンシー”で“カフェ”で使える可愛い器もたくさんありました♡

可愛いお皿が欲しいのでしばらく通ってみたいと思います。

食事も可愛いお店も多いのですが今回は何故か駐車場から張られた“手打ちそば”の張り紙に

誘われて、メイン道路裏側の少し高いところまで誘われてみると そこには仮設テントを張った

“そば処”がありました。お店というよりも陶芸作業工場、そこで、そばを打ち、そばをふるまうスタイル

地元の有志で賄ってるようでした。注文したのは“もりそば”600円 “天ぷら盛り合わせ”300円です。

IMG_4981


典型的な田舎蕎麦、噛めば噛むほど蕎麦の甘みが出てきます!! 天ぷらも野菜の甘さが前面に出て

とても美味しい♡ 最後の蕎麦湯までしっかり美味しく頂けました。
益子にはこんな店もある(アロワナ@Trek)-おおつか

美味しい蕎麦の後も益子の街を探索し、帰路には“そばの花”が沢山咲いていて、11月には“新そば”

が食べれるんだなと、思わずニヤケてしまいました。

shinnsoba



いつもの事ですが益子町に出かけると本当に“癒されます”お勧めです☆☆☆

http://surfinboa.tumblr.com/post/150910169593/栃木県観光にお勧め-陶芸の里益子探索-元家電営業のつぶやき